TOP > CSRの体系的理解 > ビジネスリーダーの言葉

ビジネスリーダーの言葉

第6回

未来を見据える

未来を見据える

第6回ビジネスリーダーの言葉は、「未来を見据える」をテーマに取り上げます。
長い歴史を持ち、世界に広くブランドを確立している企業のリーダー達は、持続可能な社会やビジネスの確立に向けて、自らの企業の役割、ブランドの役割をどのように位置づけ、未来に向けてどう行動しようとしているのでしょうか。


今回紹介するリーダー達の言葉には、業界を率いる企業としての責任感と強いブランドを持ち続ける誇りをかけて、お客様や社会の関心事、心配事である社会・環境課題に応え、それによってさらに強い関係性を構築しようという意志を感じます。また、歴史や地位のある企業だからこそ、「破壊的イノベーション」に象徴されるような、大胆かつ斬新な挑戦に挑む必要があるという姿勢は、学ぶべきところが多いと言えるでしょう。

詳しく見る

PDFファイルを見るにはAdobe Readerが必要です。パソコンにインストールされていなければ、左のボタンよりダウンロードサイトへ行き、ダウンロードして下さい。

参考リンク

ビジネスリーダーの言葉 バックナンバー

第5回

組織を進化させる

第5回ビジネスリーダーの言葉は、「組織を進化させる」をテーマに取り上げます。 世界が大きく変わり、企業にとって事業環境が目まぐるしく変化する中で、ビジネスリーダー達は、どのように時…

詳しく見る

第4回

フィランソロピーを推進する

第4回ビジネスリーダーの言葉は、「フィランソロピーを推進する」をテーマに取り上げます。フィランソロピーは、各社様々な位置づけが見られるCSR活動の一つですが、この活動を世界のビ…

詳しく見る

第3回

BOP/新興国で事業を営む

第3回ビジネスリーダーの言葉は、「BOP/新興国で事業を営む」をテーマに取り上げます。 日本国内をはじめ、先進各国の企業が次なるビジネスの舞台として大きな関心と期待を寄せるBOP(…

詳しく見る

第2回

ダイバーシティを推進する

第2回ビジネスリーダーの言葉では、「ダイバーシティ」を取り上げます。ダイバーシティに先進的に取り組む企業のトップは、ダイバーシティをどう位置づけ、その重要性を認識しているのか、社内…

詳しく見る

第1回

長期ビジョンを示す

「ビジネスリーダーの言葉」では、サステナビリティに先進的に取り組む企業のトップが、時代をどう捉え、社内外に何を伝えているかをご紹介していきます。第一回目のテーマは、「長期ビジョン…

詳しく見る

このページの先頭へ戻る