CSRやサステナビリティ、ESGの分野におけるグローバルレベルの有識者、ステークホルダー、国内外の主要団体(NGO、シンクタンク、投資家など)から、CSRコンパス会員企業にむけた特別寄稿をお届けします。
- 最新号
- 12月22日更新
2020年12月22日
社会的インパクト投資が促進する企業の社会的価値の創出
伊藤 健 氏
特定非営利活動法人ソーシャルバリュージャパン 代表理事
アジアン・ベンチャー・フィランソロピー・ネットワーク 東アジアディレクター
1. 背景
- 社会的投資市場の拡大と企業の価値創出についての議論
企業における「社会的価値」の創出を重視する経営の潮流が加速している。この潮流は、SDGsに則った企業の社会的責任という観点のみならず、ESG投資や社会的インパクト投資市場の成長に対する発行体としての企業の対応、また企業の新しい価値創造という観点で、経済的価値ではとらえられない社会的価値を評価、指標化し、事業経営や投資の判断軸に据えようという一連の動きとして捉えられる。
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|