ゲスト様 | CSR・サステナビリティ経営のためのナビゲーション・ツール
TOP > 社会動向の把握 > 消費者の声 > LOHAS消費者動向調査
消費者の要求は時代とともに変化します。CSRコンパスでは、変化する消費者の価値観を捉え、皆様にその動向をお伝えしていきます。
LOHASとは、Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字を取った言葉で、直訳すると「健康と持続可能性を志向するライフスタイル」を指しますが、(株)イースクエアではわかりやすさを考慮し「健康と環境を志向するライフスタイル」という言葉に集約させています。
LOHAS消費者動向調査とは、2005年より(株)イースクエアが行っている調査で、LOHAS層と呼ばれる環境・社会的課題に意識の高い層の価値観、消費行動等が把握できる調査です。本調査は、米国で2002年よりLOHAS消費者調査を行っている市場調査会社NMI(Natural Marketing Institute)との提携のもとで行われる日本で唯一のLOHAS調査です。